< スポーツ個性心理学 >

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬川 智広(東芝ブレイブルーパス・監督)の個性を覗くと・・・!!

<<   作成日時 : 2007/11/09 02:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


3年連続トップリーグ優勝の東芝・ブレイブルーパスの

監督が薫田氏から瀬川氏にバトンタッチされました。

今回は東芝・瀬川 智広監督の個性を覗いてみましょう!


        瀬川 智広(ラグビー)

      (東芝ブレイブルーパス・監督)

  
 瀬川 智広・・・・・若々しくピュアなハートの情熱家。



    *コミニュケーションを大切にする。

    *人間関係・信頼を重視する為、本音は最後に言う。

    *使命感に答えられるように奮起する。


     プラス指向で過去に固執しない展望型で、

     イメージを鋭い感性で受け止められる! 特徴があります。


      瀬川 智広監督を細かく個性分析すると、次の通りです。


   *好奇心が強く、温和な性格で、子供のように純粋な心を忘れない人。

   *外見、性格ともに飾り気がなく、愛想は良い。

   *話をよく聞き、教えるのが的確でうまいが、説明は長い。

   *楽天的で誠意ある性格が、時に他人に振り回されたりすることになる。

   *試合では冒険や賭けをしない。

   *細かいチェックに欠ける面があり注意が必要。

   *堅実な試合を心がければ、安定した成功が望める。


       瀬川 智広監督はこの様な個性の持ち主です。



前回「ア〜ァ!!東芝敗れる!!」のコメントについてです。

「解りやすくするために、会社組織に当てはめて説明しようと思います。」

という解説を作り分析しましたが、トップリーグ開始し1チームの監督のみ

だと公平さを無くしてしまうのではと、自分なりにしばらく悩んだ末、

以下の分析にまとめてみました。(すみません!!)

  1、東芝はチームカラーを変えない!(他チームに対してアドバンテージを

    与えた。分析がより進む)

  2、前任の薫田監督とまったく個性が違う!!(先発選手の起用方は同じでも

  交代のタイミング、勝負所の勘、試合運びの指示等のずれが必ず出る。)

  3、新規チーム作り時期に、主力がw杯で長期抜けている!!

   (主力の蓄積疲労、怪我の心配などがある。)

   
このような事項を分析した結果、

ブログで「今まで通りなら勝つのは難しいでしょう!!」と載せました。

仮に瀬川監督が本心でなくても、「東芝は強い。が、自分流にチームを変える。

お楽しみに。」

とコメントしたならば、他チームが対応する幅が広がり惑わせる事

になつたかもしれない。(新監督ならではのサービストークでしたね。)


しかし、自分なりにこの分析を再度考えると

主力がw杯でいない以上、チームカラーは現状のままで・・。

ですから今までのままの東芝スタイルで今シーズンを乗り切り、

瀬川カラーを打ち出し真価をだすのは、来シーズンからになるでしょうね!!
   

まだまだトップリーグは序盤戦です。これからもワクワクする対戦が次々と

組まれ、熱戦が期待されます。

ぜひ、時間が取れるようでしたら各試合会場へ!!

私も熱きパワーを貰いに行こうと思います。



スポーツ部門でブログランキングにエントリーしています。    

人気blogランキングへ

 上記、クリックして応援してください.!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。はじめまして。。。
偶然、このページを見つけました。
やつ、結構頑固者ですよ!
水餃子
2007/11/09 22:49
はじめまして。
コメントありがとうございます!!
この分析が皆さんに役立てる様、
頑張りますので、これからも
コメント宜しくお願いします!!
ヤスです。
2007/11/10 18:46
はじめまして。
瀬川の大学時代の友です。
ズバリ内心の感情は、ほぼ当たっていると思います。
起承転結の説明で、打ち解けると
よくしゃべり話題も豊富な人柄。
よき学生時代を思い出しました。
大・友です
2007/11/11 00:44
はじめまして。
適切なコメントありがとうございます!!
励みになりました。
今後も公平な目を持ち、分析をしていきたい
と思っています。
宜しくお願いします!!
ヤスです。
2007/11/13 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬川 智広(東芝ブレイブルーパス・監督)の個性を覗くと・・・!! < スポーツ個性心理学 >/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる