< スポーツ個性心理学 >

アクセスカウンタ

zoom RSS オシム・サッカー日本代表監督の個性を覗くと・・・!!

<<   作成日時 : 2007/07/06 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


オシム監督率いるサッカー日本代表が、3連覇をかけ

アジアカップ(7日ハノイ開幕)に臨みます。

独自のチーム作りから約1年、

オシム監督はどの様な個性の人なのでしょうか?


イ ビ チ ャ ・ オ シ ム   

(サッカー日本代表監督)
     

イビチャ・オシム・・・・・一見社交家だが何でも思い通りにしたがるワンマン気質。



*ピンとくる感性が鋭い。

*安易に妥協しないので頑固に見える。

*選手は徹底的にしごいて育て、ケジメの無い人を嫌う。

*人前では決して弱音を吐かない。


オシム監督の試合采配は、

過去の経験、実績・データ重視の分析型!!で  

現実を直視し、理論的に解釈する! 監督です。


オシム監督を細かく個性分析すると、次の通りです。
 
*朴訥な生真面目さを隠さない、飾り気のない、礼儀正しい人。

*孤独を厭わず運命を切り開く独立心の旺盛な努力家。

*負けず嫌いな性分から、忍耐強く仕事に打ち込んでいく人。

*指導的な立場に立つことも多く、教え方は超厳しい。

*妥協を許さない完璧主義者であるだけに、自他共に厳しい評価をする。

*他からの手助けや施しを期待せず、世間の評判や噂は全く気にしない。

*仕事の成果にむらが少なく、一定の効率を保っていく。

*組織の中で事を丸く収めたり、協力して作業することにはあまり向かない

*組織の外での新たな組織作りか、専門職につけば能力が発揮できる。


オシム監督はこの様な個性の持ち主です。



召集当初、願望や理想を実践しようとするオシム監督に対して、

自分が納得しないと行動ができない、海外組の中村 俊輔や高原には

監督の考え・指示が的確に伝わらず、苦労したと思います。

(今は、ミーティング等で意見のすり合わせが出来、解消したと思いますが・・・)

エキシビジョン的試合ではなく、3連覇がかかる真剣勝負のアジアカップ!!

   =油断せずに一戦集中で結果が優勝!!=

       誰もが期待し願っていることです。


スポーツ部門でブログランキングにエントリーしています。    

人気blogランキングへ

 応援クリックお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オシム・サッカー日本代表監督の個性を覗くと・・・!! < スポーツ個性心理学 >/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる