< スポーツ個性心理学 >

アクセスカウンタ

zoom RSS リクエストNO5 山口 良治<泣き虫先生>さんの個性は?

<<   作成日時 : 2007/03/06 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今回は<泣き虫先生>の愛称で知られる、山口良治さんです。

京都市立伏見工業高校の体育教師時代、ラグビー部を率いて全国大会の

常勝チームとして君臨しました。

TV・映画の「スクール・ウォーズ」のモデル教師としても有名ですね!!

私はNHKの「プロジェクトX」で拝見し、なぜ<泣き虫先生>の愛称に

なったかを知りました。全国ラグビーファンに<泣き虫先生>と

慕われる山口良治さんの個性を、ろっきぃさんのリクエストにより

分析したいと思います。


            山 口  良 治

     (京都・伏見工業高校ラグビー部総監督)

        逆境に耐える筋金入りのタフガイ


        *選手とのコミニュケーションを大切にする。

        *人間関係を重視する。

        *使命感に答えられるように奮起する。


       山口良治さんを細かく個性分析すると、次の通りです。

   
    *誰からも好かれる暖かい雰囲気を持っている人。

    *対人的には受身の構えで人に接する。

    *いつも控えめで、興奮しても高飛車にならず、冷静に接することが出来る。

    *内面的にも温和な人格で、理屈ばらず経験を尊重していく現実派。

    *冷静で優れた直観力や洞察力を持ち、相手を測る計算はしっかり出来る。

    *執着心が無く、過去は過去で割り切り、常に前向きで人生を歩んでいく。

    *権威に逆らわず時の流れに沿い、活動していく機会をじっと待つ。

    *仕事的には、無理なことをしないため失敗が少なく信頼度が高い。

    *よく気が回るためサポート的立場につくと組織がスムーズに運営される。

    *野心の少ない人物に見られがちだが、年を経てやがて陰の実力者になる。

    *典型的な大器晩成の人。

    
         山口良治さんはこの様な個性の持ち主です。


   指導・試合では、
  
   過去の経験、実績・データ重視の分析型!!で 

   現実を直視し大きな方向性だけ決まれば、臨機応変に対応する。


 山口良治さんと同じ個性をもつトップアスリートは、

 山下 泰裕(柔道金メダリスト)さんです。

 指導者としては第一線を退かれましたが、数多くの教え子たちが

 その熱き指導を受け継ぎ、ラグビー界の発展のために活躍をしています。

 今後指導する方法は違うと思いますが、情に溢れる熱血漢は失わずに

 ラガーマン育成に頑張ってもらいたいです。


 ラグビー熱血先生が山口良治さんなら、熱血ラガーマン作家は

 大元よしきさんでしょう!!

 以前も紹介しましたが、彼は何事にも全力で打ち込みハートがものすごく熱く

 情熱的なラガーマン作家で、私の友人です。

 HPやブログも充実していて、何かしら心に響くものがあると思います。

 アドレスは、http://plaza.rakuten.co.jp/taigen/ です。


人気blogランキングへ

   クリックしてくださいね!!


  色々なジャンルのスポーツアスリートの個性を皆さんで楽しんでいます。

  ぜひ、気になるスポーツ選手をリクエストしてPRしてみませんか?

  ドンドン参加(リクエスト)して、色々なスポーツを楽しみましょう!!

       お待ちしています!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、紹介してくれてありがとう!
でも、山口先生とおんなじように紹介されては……、ちとレベルが違いすぎるので小さくなってますよ。
よしき
2007/03/06 02:32
そんなことはありませんよ!!
大元さんの打ち込み方は熱くて、人の器の大小ではない様に思ってます!
すなわち、自分の中にあるハートですよ。
これからも、熱いメッセージを届けて下さいね。
応援しています。
ヤス
2007/03/07 00:08
ヤスさん、こんばんは。
リクエストに答えて頂き、ありがとうございます!!
二回、山口先生の講演をお聞きしていますが、納得です。

神戸製鋼の監督に平尾さんですか?!
ラグビーに詳しくない私が聞いても、パッと顔が浮かびます。
今後が楽しみです。。
ろっきぃ
2007/03/09 02:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
リクエストNO5 山口 良治<泣き虫先生>さんの個性は? < スポーツ個性心理学 >/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる