< スポーツ個性心理学 >

アクセスカウンタ

zoom RSS リクエストにお答えして!!  トヨタ・ヴェルブリッツの選手の個性は?

<<   作成日時 : 2007/02/11 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今回の分析は トヨタ・ヴェルブリッツです。なぎさ さんのリクエストに答えました。

今日、日本選手権の準決勝に勝ち上がりました。サントリーとの違い(サントリーの分析

を見たい方はさかのぼって読んで下さい)を楽しんでください。


トップリーグ、トヨタ・ヴェルブリッツは、ツボにはまった時の爆発力を秘めた

チームです!

まずは解りやすい様に選手の個性を3つのグループに分けて分析します。
どのグループに選手が多く属しているか見てください!

2高山、8ホルア、15正面
18北川は、
                *チームワークが一番大切。
                *チーム内の潤滑油的な存在。
                *使命感に答えられるように奮起する。

1高柳、3豊山、6菅原、10廣瀬、11久住、14遠藤
16中村、17中野、19菊谷、22アイイは、

                *現実的な考え方をする。
                *負けん気が強い。
                *地に足のついた堅実なプレーを実行する。

4ケート、5谷口、7中山、9麻田、12難波、13赤沼
20山本、21レアウェレは、         
                *ピンとくる感性が鋭い。
                *少ない可能性にもチャレンジする。
                *プレーの状況に応じて瞬時に対応できる。

続いて、選手個人のおもな特徴です。

1高柳と・・・・・短気を自覚し考慮深く行動する。
3豊山      チームの人間関係をスムーズにするまとめ役。        

2高山・・・・・・逆境に強く、困難にはくじけない、
         強い信念と高いプライドの持ち主。
        
4ケート・・・・・持久力と向上心は人一倍。
         縁の下の力持ち的、頼りになる兄貴タイプ。

5谷口と・・・・・努力と根性がモットー。
20山本     プライド高く妥協しない意志の強さをもつ。

6菅原・・・・・・データを積み重ねて追求する学者肌。
         実行力がある努力家。

7中山と ・・・・・ラグビーへの熱中度は人一倍。妥協を許さない。
12難波      上下関係や秩序を重んじる。

8ホルア・・・・・義理人情に厚く裏表がないのでチームから信頼される。
         物事の説明がうまい。
         
9麻田・・・・・・前向きな発想で何事も全力で打ち込む努力家。
         ピンチでもチャンスと捉える超プラス指向。

10廣瀬・・・・・何でもこなす能力をもっている。
         自分の道を突き進む。

11久住・・・・・与えられた事をしっかりとこなす能力がある。
         チーム内の雰囲気を重視する。

13赤沼と・・・・外面は豪快な印象、でも内面は素直でひたむき。
21レアウェレ  努力至上主義で妥協を許さない。



14遠藤・・・・・天真爛漫だが気高い精神をもつ。
         多くを同時にこなすのが得意。

15正面・・・・・情報収集力と客観的に判断する能力に優れる。
         チームの和を大切にする。

16中村・・・・・あせらず確実に実力を蓄積する。
         伝統や経験を尊重する現実派。

17中野・・・・・独特の勘でゲームを掴む。
         自信家の反面、早合点あり。

18北川・・・・・目標を追い求める純粋で一途な性格。
         頭の回転や処理が速く、何でも器用にこなす。

19菊谷・・・・・好き嫌いが激しく、意志の強い頑固な自信家。
         鋭い直感力で人を見抜く。

22アイイ・・・・親切で人気者。
         頭脳明晰で理論的判断をし、説明に説得力をもつ。



共通点は、
2高山、6菅原、8ホルア、9麻田、10廣瀬、11久住
14遠藤、17中野、18北川が
プラス指向で過去に固執しない展望型。

1高柳、3豊山、4ケート、5谷口、7中山、12難波、13赤沼、15正面
16中村、19菊谷、20山本、21レアウェレ、22アイイが
 過去の経験、実績・データ重視の分析型。

(見方は10廣瀬選手を例にみると、
負けん気が強く、堅実なプレーをして、個人的には何でもこなす能力をもつプラス
指向の展望型)このように分析してみて下さい。

トヨタは、この様な選手個性でした。

ツボにはまった時の爆発力を秘めたトヨタが、個人技で得点をねらえるサントリーを
どう捉えて戦うかが見ものですね!

皆さん!!次回もお楽しみに!!


人気blogランキングへ

   クリックしてくださいね!!


  色々なジャンルのスポーツアスリートの個性を皆さんで楽しんでいます。

  ぜひ、気になるスポーツ選手をリクエストしてPRしてみませんか?

  ドンドン参加(リクエスト)して、色々なスポーツを楽しみましょう!!

       お待ちしています!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本選手権 トヨタ決勝に進出!
ラグビー日本選手権準決勝。&nbsp;トヨタ39−17サントリー !勝ちましたねトヨタ。これからその試合のビデオを観るわけですが、とても楽しみです。今朝のブログでは花園の一戦が楽しみだと書きましたが、やはり面白い試合になったようです。秩父宮でも逐一上田昭夫さ... ...続きを見る
ラガーマン作家・パッション起業家    ...
2007/02/19 21:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。コメントするのが遅くなりましたが、リクエストに応えてくださってありがとうございました。すごく納得できる部分がありました。菅原選手、久住選手はとくにそんな感じですね。でまあ、実際にピッチへ出ると各選手とも勇猛果敢ぶりがプラスアルファされて、ツボにハマッた時の怖さが脅威となるわけです。こういう一発大駆けタイプのチーム、どのような競技であってもリーグ戦には必要ですね。楽しく読ませていただきました。
なぎさ
2007/02/13 21:31
ヤスさんへ、こんばんは!
>トップリーグ、トヨタ・ヴェルブリッツは、ツボにはまった時の爆発力を秘めたチームです!
あっはは!そうですね。
爆発力いい言葉です、今週末がヤマですので魅せてくれるでしょうか。
大元よしき
2007/02/13 22:02
なぎささん、こんばんわ!コメントありがとうございます!
このコメントで、私も分析に多少なりと自信が出てきました。
選手は潜在能力や指導者、チーム環境などで日々変化をすると思います。
私の分析は、元々生まれながら持ち合わせた個性を、選手自身が日々努力し
伸ばしたことで、今の選手がグランドの上に立ち活躍をしていると思うのです。今の所、自分の分析は短く判りやすくを基本にしてます。なぜなら、全年齢対象に親子でラグビーを観て、会話の中で参考にして楽しんでもらいたいからです。
物足りないとお感じでしょうが、専門的には来シーズンから詳しくやりたいと思っていますので、しばらくお待ちください。
今後も応援宜しくお願いします!!
ヤス
2007/02/14 00:52
大元さん、こんばんわ!
データなしの分析結果です。トヨタは意識的にゴールラインを5M位下げて
(先にある)の気持ちでプレーすると、慌てずに攻められると思います。
(結果を急ぐタイプが多い)
ゴールはまだ先にあると言う気持ちを持てば良い結果がでるかも?
ヤス
2007/02/14 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
リクエストにお答えして!!  トヨタ・ヴェルブリッツの選手の個性は? < スポーツ個性心理学 >/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる