< スポーツ個性心理学 >

アクセスカウンタ

zoom RSS 東芝ブレイブルーパスのフォワード陣の個性は?

<<   作成日時 : 2007/01/31 03:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トップリーグ1位通過の東芝フォワード陣は、非常にバランスが取れた個性の集団ですね!

まずは解りやすい様に大まかに選手の個性を3つのグループに分けて分析します。

1高橋、4大野、6渡邉は、*チームワークが一番大切。
                *チーム内の潤滑油的な存在。
                *

5侍バツベイ、7中居、8ホルテンは、
                *現実的な考え方をする。
                *負けん気が強い。
                *地に足のついた堅実なプレーを実行する。

2猪口、3笠井は、     *ピンとくる感性が鋭い。
                *世界に通用する自分を目指している。
                *プレーの状況に応じて瞬時に対応できる。

続いて、選手個人のおもな特徴です。

1高橋・・・・・機転がきき直感とひらめきでプレーする実践派、
        意思が強く思い込みが激しい。

2猪口・・・・・ラグビーへの熱中度は人一倍。妥協を許さない。
        上下関係や秩序を重んじる。

3笠井・・・・・強烈な個性をもつ天才肌。
        分析力、洞察力があり現実的な処理能力が抜群。

4大野・・・・・逆境に強く、困難にはくじけない強い信念と
        高いプライドの持ち主。

5侍バツベイ・・・・・クールで落ち着いた常識人。
7中居    冷静に状況を判断し、チーム調整や駆け引きが得意。
        プライドが高い。

6渡邉・・・・・義理人情に厚く裏表がないので、チームから信頼される。
        物事の説明がうまい。

8ホルテン・・・・・短気を自覚し思慮深く行動する。
        負けん気が強い努力家。

共通点は、2猪口が 過去の経験、実績・データ重視の分析型。
    あとの選手は全て、プラス指向で過去に固執しない展望型。

東芝フォワード陣は、この様な個性でした。3つグループ分けは、均等に個性が散らばってい

て、選手同士プレー中の話も偏らずにあらゆる展開の意見が出てくるのだと思います。

それも東芝の強みの一つかも?

では皆さん、明日もお楽しみに!! 


スポーツ部門でブログランキングにエントリーしています。    

人気blogランキングへ

 上記、クリックしてくださいね!!

 色々なジャンルのスポーツアスリートの個性を皆さんで楽しんでいます。

マイナースポーツからメジャースポーツへと、皆さんがひいきにしている

ジャンルのスポーツの楽しさを広めませんか?

  ぜひ、気になるスポーツ選手をリクエストしてPRして下さい!

  ドンドン参加(リクエスト)して、色々なスポーツを広めて楽しみましょう!!

       お待ちしています!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東芝ブレイブルーパスのフォワード陣の個性は? < スポーツ個性心理学 >/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる